スタッフブログStaff blog

スタッフブログStaff blog

富山市 O邸新築工事 配筋検査完了!

こんにちは!

セルコホーム富山です。

 

本日、富山市O邸では第三者による配筋検査を実施致しました!

 

しっかりと設計通りの施工をしておりますので問題なく合格となりました。

今後の天候を鑑みながら基礎コンクリートの打設工程を進めて参ります。

ちなみに、基礎コンクリートや土間コンクリートの工事前後の雨天について心配をされる方も多くおられると思いますが、基本的にはコンクリート打設工事施工(流し込み)中の本降りの雨以外は品質に影響を与えませんのでご安心ください。

 

 

コンクリートは水とセメントの化学反応によって硬化していくのですが、乾燥速度が早すぎるとひび割れや強度の低下のリスクが上がるため、打設施工前には型枠や地面に散水をして潤いを与えております。

また打設実施後にもゆっくりと乾燥が進むように、夏場のカンカン照りの日にはシート養生をした上で散水を行うなど適度な潤いを確保できるよう管理しております。そのため施工・硬化後の雨は品質を確保する恵の雨とも成り得るんです。

 

我が家の新築工事以外でなかなか関わることのない建設工事。

ご不安やご心配事がありましたら是非お気軽に担当者にご連絡ください。

安心して待望のお家の完成を見届けていただけますと幸いです。

 

またのご報告をお楽しみに!